〇〇の話

日々取り組んでいることを書きます。

有益な情報とは

日の記事で、マネジメントについて紹介しました。

 

daiki1991830.hateblo.jp

 

そこので紹介した以下の言葉について、考えてみたいと思う。

「我々は何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」を問う。

 

つまりは、読み手にとって有益となる情報ってなんだろうってこと。

youtubeの動画で2ch開設者のひろゆきさんがお金持ちな人ほど情報量が多いという話をしてました。

その動画では古い電球を持っていくと3000円相当のLED電球と交換してもらえるという話を例に挙げていました。

 

やはり行き着く先はお金になるわけですが、お金を増やす手段は紹介できるほど知恵がありません。

そこで、お金といっても『無料で手に入る』だったり『安く買える』情報であれば有益と言えるのではないだろうか。

 

 

思い付くのは…

 無料で手に入る

・試供品、サンプル

・懸賞

 

安く買える

・セール情報

・割引クーポン

・キャッシュバック

 

すぐに思い付く量が少ないですが、この辺りをピックアップしてみようと思います。

 

堀江さんは、『多動力』という本で、すでにあるものを生み出そうとしても意味がないと言ってましたけどね…

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

兎にも角にも情報収集です!探るぞ!